ぽぱのぽぶ

Pota_PatrickのPoke_Blog

ポケモン剣盾s2【最終553位】使用構築 ~全ては上から殴るやつが偉い~

 

はじめまして。ぽた / パトリック です。

最後まで潜った方も、途中で保存した方もシーズン2お疲れ様でした。私は最終日夜通しランクマに挑んでいました。爆死したら終わろうと思っていたのですが、意外と持ち堪えていた(最高順位を更新できた訳では無い)ので一旦文字に起こしてパーティを整理し、次に活かしてみようというわけで構築記事を書いてみたいと思います。少しでも、ほ〜〜んと思っていただければ幸いです。(いうてもそんなに詳しくは書かないです。)

 

f:id:Pota_Patrick_Poke:20200201171547p:image

終盤最高312位

最終553位

最終日最高300前半くらい(悔しい)

 

f:id:Pota_Patrick_Poke:20200201185346j:imagef:id:Pota_Patrick_Poke:20200201185638j:image

 

【個体解説】

⚪︎ドリュウズ@きあいのタスキ 

   ようき すなかき

185-187(252)-81(4)-x-154(252)

岩雪崩/地震/アイへ/剣舞

 

切り返しエース

終盤に増えていたギャラを切り返すのに強かった。砂かきミラーでは大体上から殴れる最速は安心感があった。つのドリル、瓦割りなども試したがダイウォールが強いので剣舞。いざとなったらアイへで怯ませましょう。

 

⚪︎バンギラス@ヨプのみ

   腕白 すなおこし

179(20)-155(4)-178(252)-x-121(4)-109(220)

岩封/イカサマ/ステロ/ちょうはつ

 

陽気ミミッキュ珠ダイフェアリー最高乱数以外耐え

岩封1回でミミッキュ抜き

ツイッターで拾った調整です。よく耐える。ドラパのダイドラグーンは2発受かる。

選出率低め。検討枠。

 

⚪︎ギルガルド@弱点保険

    のんき バトルスイッチ

167(252)-70-209(238)-70-163(20)-60

※sの個体値5

シャドボ/影うち/聖剣/キンシ

 

よくある弱保ガルド

ドラパの物理特殊両方のダイホロウ確定耐え

かなり硬いので相手のダイマックスのターンを奪える。キンシも絡めて2ターンはガルドに使わせられるので裏のエースのダイウォールで相手のダイマックスを枯らすことが出来る。

聖剣は呪いカビゴンのb上昇を無視できるのでつよい。{sの個体値は甘えました、このままだとガルド最遅(ではないが)ミラーで負けるし、カバルドンに抜かれているので逆に個体値31にしてしまっても良かったかもしれない}

 

⚪︎水ロトム@食べ残し

    図太い 浮遊

157(252)-x-152(94)-143(140)-128(4)-109(20)

放電/悪波/身代わり/悪巧み

 

ダイサンダーで4振りダイマギャラ確1

もともと食べ残し身代わりではなくオボンドロポンで使用していたが、ドロポン打たなくね?受け構築多くね?と思ったので受け構築〇すマンに元の個体を流用。しかし、変えたらカバルドン入りとのマッチングが増え選出しにくくなってしまったのでオボンドロポンの方が汎用性は高いと思う。todに親を殺された人は身代わり入れましょう。ちなみに、放電麻痺と悪波のシナジーもいい。これで1度カビゴンをほとんど黙らせたまま突破しました。ごめんなさい。

 

⚪︎ヒヒダルマ@こだわりスカーフ

    ようき 五里霧

氷柱落とし/フレドラ/馬鹿力/蜻蛉

189(164)-164(28)-78(20)-x-92(136)-161(252)

 

陽気ミミッキュの珠じゃれ+影うち耐え

臆病サザンドラの大文字耐え

よくあるd振りダルマ

若干火力不足も否めないが、ギリ耐える場面も多かったため耐久振りのまま使い続けた。

地震も使ってみたが、結局相手のカビゴン、水ロトムの打点になる馬鹿力を採用。

困ったらつららを押して怯ませて突破しましょう。

 

⚪︎トゲキッス@いのちのたま

    ひかえめ 天の恵み

179(148)-x-115-189(252)-135-114(108)

エアスラ/マジシャ/大文字/悪巧み

 

有名強者が使っていた珠キッス

使ってみたくて適当に対戦していたところ強すぎてこのポケモンをエースにかまえパーティを組むことを決意。技は、こちらもダイウォールを打ちたいので悪巧み採用。普通に悪巧み積んだら火力がレベチ。ただ珠ダメがかさむのでHP管理には気を使わなくてはならなかった。

あと、1ダイジェットしてもアイアントが抜けていないのが窮屈だったためそこは調整が必要だったかもしれない。困ったらエアスラを打って怯ませましょう。怯ませたくなくても怯みます。

 

以上が個体解説になります。

お気づきかもしれませんが、怯みの追加効果を持つ技がたくさん採用されています。スカーフ、ダイジェット、すなかき、麻痺などでサポートしながら上から殴るだけで強かったです。

 

【後語り】

メジャーなポケモンがキツくあまり勝率が伸びませんでした。重いポケモンは、型破り襷ドリュウズミミッキュ、水ロトム、あたりキツかったです。また終盤数を増やしたように思えたギャラドスドリュウズで切返すことしか出来ず、先にダイマックスを切らされた場合勝てませんでした。相手に先にダイマックスを切らせる立ち回りが大切になると思います。

 

ここまで読んでくださった方がいるかは分かりませんが、読んでくださりありがとうございました。初めての構築記事で読みづらいかと思いますが、これからもよろしくお願いします。

こここうした方がいいんじゃね??とかアドバイスください。なんなら強い構築ください。お願いします。あと就活生なので内定ください。

では。

 

Twitter : @___irah