ぽぱのぽぶ

Pota_PatrickのPoke_Blog

剣盾s7使用構築 ~いや〜んカバ〜ンゴリラ〜ンダァーーー!!!~

こんにちは、ぽたです。

皆さんs7お疲れ様でした。

如何だったでしょうか。デフレだなんだと言われたDLC追加前最後のシーズンでしたが、最後まで潜る皆さんがカッコよすぎました。

僕はなかなか4桁から抜け出せず、3桁になる頃には疲れてしまったのでそこで終えてしまいました。来期からは最後まで潜る姿勢を見習い、精進したいと思います。

 

s7から突然ガラル御三家の夢特性が解禁され、あの兎が蔓延る環境となりました。さすがに兎使い得だろ!と思い、前期のコンセプトをそのままに今環境なりに組んでみました。

 

【並び】

 

f:id:Pota_Patrick_Poke:20200701102512p:image

 

 

【戦績】

f:id:Pota_Patrick_Poke:20200701130250j:image

最終877位

 

 

【コンセプト】

  • クッションを用いつつ、エースを通す。ミミッキュで締める。
  • 初手ダイマックスで数的有利をとり押し切る。

 

【個体解説】

       腕白 / 砂起こし

       215(252)-132-187+(252)-x-92-68(4)

       地震 / ステロ / 欠伸 / 怠ける

 

クッション

陽気エスバの珠ジェット+珠バーン確定耐え

きのみ込みでジェット+バーン耐え残りdとか多分もっといい調整ある。とりあえずぶっぱしました。カバミラーで先に怠けるできるs4振り。活きた場面があったか覚えていないが、s関係がはっきりするのは良かった。

ステロが刺さっていた環境だったようにも思う。

 

 

       意地っ張り / リベロ

       155-184+(252)-96(4)-x-95-171(252)

       火炎ボール / アイヘ / 飛び跳ねる / 蜻蛉返り

 

初手要員兼スイープ係

初手スカーフはほぼ警戒されなかった。おそらくスカーフであるダルマやキッスが突っ張ってきたのでアイへで怯ませイージー拾ったりもした。相手のダイマックスを誘う圧があるので蜻蛉で逃げてクッションに繋ぐことが多かった。

飛び跳ねるは飛び膝とどっちがいいのか分からず終い。今回はギャラへのささやかな打点+麻痺運ゲ、ダイマターン枯らしができる飛び跳ねる採用。

 

 

  • ゴリランダー@こだわりハチマキ

       意地っ張り / グラスメイカ

       175-194+(252)-111-x-90-137(252)

       ドラアタ / グラススライダー / 叩き / 馬鹿力

 

初手要員兼スイープ係その2(あんまり出さんかった)

エスバに強いポケモンに強かったりする。技が全く煮詰まっていない。蜻蛉もあったら便利だしドラアタよりウドハンの方がいいかもしれない。叩きでゴチルゼル突破してから叩きを外せなくなってしまった。その後ゴチルゼルとマッチすることはなかったという…

 

 

       意地っ張り / 化けの皮

       147(132)-155+(244)-114(108)-x-126(4)-119(20)

       影うち / じゃれつく / ドレパン / 剣舞

 

前期と同じやつ。ダイジェッターの切り返し。

アッキミラーはほぼs負けてた気がする。

ゴリラにs負けてるのがきつい。

 

 

       ひかえめ / 貯水

       205-x-101(4)-149+(244)-135(160)-93(100)

       絶対零度 / フリドラ / 泡沫 / 10万ボルト

 

ダイマ枠。

キッスやリザ、特殊ドラパにつよめ。

準速ドサイ抜き。

受けポケを零度する。(当てない。)

ゴリラに抜かれてるのがきつい。

 

 

       ひかえめ / 天の恵み

       173(100)-x-115-189+(252)-135-120(156)

       エアスラ / 原子の力 / 大文字 / 草結び

 

ダイマ枠。

カバゴリラ(ナットレイ)とかに強め。

ウインディ、ヒトム、ギャラの打点になるダイロック採用。

今気づいたけど1ジェットでエスバ抜いてない。古のアイアント抜き抜き抜き調整。エスバ入りにはほぼ出さなかったから気づかなかったけど、このご時世なのでsを伸ばした方がいいと思われる。

 

【基本選出】

大体、エスバ+カバ+ミミ でした。あまりゴリラ出さなかったので、もっとゴリラのことを信用した方が良かったのかも知れません。反省。

 軽くきついポケモンも挙げておくと、

ドヒドイデスピンロトム、ドラパルト等々。

受け回しとか。エスバ+カバ とか。この場合こっちはゴリラ出していいんですかね?誰か教えてください。

 

【後語り】

今期は途中でエースバーンゲームに萎えてしまってポケモンから逃げてしまいました。結果、構築をまとめる時間もなく、試合数もこなせずにあまり理解を深めることが出来ませんでした。理解のなさが自信のなさに繋がり、最後まで潜り続けることができなくなり最高最終800位台という結果に終わってしまいました。

ここ最近、最終3桁で終わることも出来ていなかったということも今回は3桁で保存するという消極的な選択になってしまった原因だと思っています。来季はDLC後ということで、また環境がガラッと変わると思いますが、萎えずにしっかりと取り組みたいと思います。こんな後語り誰が読んでくれてんだよ!!閲覧ありがとうございました!!!

 

 

なにか質問等ありましたらお気軽に、

Twitter: @___irah まで