ぽぱのぽぶ

Pota_PatrickのPoke_Blog

剣盾s9使用構築 【最高549位】~ミミ展開グッドスタッフ todもあるよ^^~

 

 

こんにちは、ぽたです。

S9お疲れ様でした。結果こそは振るわなかったですが、頑張ったので記事を残します。

 

 

【剣盾S8使用構築】カバミミポリ受け攻め【最終29位】 - かなたの遣り方

【S8最終1位】異端児カバドラパ - サックーのブロマガ

前期のかなたさんとサックーさんの記事を参考にさせて頂きました。

 

f:id:Pota_Patrick_Poke:20200901135830p:image

(トップ用)

 

【戦績】

最高549位レート1950弱(最終日深夜2時時点)

最終遥か彼方

f:id:Pota_Patrick_Poke:20200901135933j:image

f:id:Pota_Patrick_Poke:20200901140221j:image

(1番高い時の画像ではありませんがHOMEの画像も一応)

 

【並び】

f:id:Pota_Patrick_Poke:20200901135830p:image

 

【コンセプト】

ミミッキュを軸とした展開構築

色々な選出パターンを用意し圧倒的に不利な構築を作らない(つもり)

 

【個体解説】

       陽気 / 化けの皮

       159(228)-110-115(116)-x-125-150(164)

       戯れ付く / 電磁波 / トリック / 呪い

 

hb:陽気エースバーン巨大火球確定耐え

     意地エースバーン巨大火球乱数50%

s:準速ウーラオス抜き

 

起点作成要員。

トリック電磁波で機能停止させ後続で展開する。スカーフウーラオスはほとんどが準速だったので上から攻撃出来てかなり強かった。

90技をバンバン打つので毎回祈ってた。

スカーフエースバーン対面はとんぼ返りを打たれるので相手の受け駒にスカトリが決まる。初手巨大火球を打たれることはほぼ無かったので耐久は目安程度に。トリックで珠を剥奪すれば最悪でも50%で2ターン稼ぐことが可能。もしくは裏に引き数的不利をとらずに戦うことができる。

 

  • ドラパルト@食べ残し

       陽気 / クリアボディ

       177(108)-172(252)-96(4)-x-97(12)-196(132)

       ドラアロ / ゴダ / 身代わり / 竜舞

 

s:s+1でs+2ギャラドス抜き

h:16n+1

a:なるべく高く

bd:DL調整

 

積みエース。

ミミッキュの苦手なロトム系統に強めな駒。

妖+ノーマルが崩しにくいが鋼技よりも龍+霊の範囲とダイ霊での強引な崩しが強かったためゴーストダイブ採用。

 

  • エースバーン@突撃チョッキ

       意地 / リベロ

       165(76)-170(148)-96(4)-x-106(84)-164(196)

       火炎球 / 飛び膝蹴り / 飛び跳ねる / アイへ

 

s:最速ウーラオス抜き

hb:特化鉢巻ゴリラグラスラ確定2発

d:なるべく高く

a:なるべく高く

 

ドラパの戦いにくいキッス、ポリ2、ジバコ辺りに強く出れる駒。水妖が重いので強く出れるダストシュートもありかもしれない。今回はダイマ時に強く恩恵を受けられるアイアンヘッド採用。ポリ2+霊に対する中間択としても使い心地はよかった。

 

       穏やか / 浮遊

       157(252)-x-136(68)-126(4)-165(180)-107(4)

       ドロポン / 10万ボルト / 悪巧み / 眠る

 

hb:砂砂+陽気エスバナックル+等倍130技乱数1発(0.78%)

hd:なるべく高く

 

欠伸展開に強い駒。

カバポリエースバーン(スカーフ)や、ニンフギャラなどにミミッキュも絡めて有利に立ち回れる。ギャラは草技を持たれていると危ないが個体数的には体感半分以下ではあったように感じる。

 

       腕白 / 砂起こし

       215(252)-132-170(252)-x-92-68(4)

       地震 / ヘビボン / ボディプレ / 怠ける

 

hb:特化

s:ミラー意識

 

物理受け。エースバーンやアッキミミに勝てる。ダイマでbdを上げられるので相手を詰ませて勝つこともある。

 

       控えめ / ダウンロード

       191(244)-x-111(4)-143(36)-138(180)-86(44)

       トラアタ / 冷B / 身代わり / 自己再生

 

hd:無振りポリ2のc+1トラアタをみがわりが最高乱数切り耐え

s:ミラー意識

 

特殊受け。カバルドンと併せてtodの申し子。

身代わりがないとミラーで不利をとる不毛さ。s実数値85だと同速が何度かあったため1上げた。記憶の限り全てのミラーで上から行動できていた。

 

【基本選出】

ミミ+積みエース@1

カバ+ポリ@1

選出は相手に合わせてかなり柔軟に組みあわせていた。

 

【後語り】

みなさんお疲れ様でした。

今期はそこそこの調子で順位維持できていたのですが、深夜に1950くらいから90技外しで負ける試合が2試合続いてしまいメンタルブレイクキマりました。

シリーズ6のルールに魅力を感じないこととリアルでやらなきゃならないことがあるので少なくとも2ヶ月間ポケモンを離れます。そんなこともあって久しぶりに2000とりたいと思っていたのですが力及ばず。悔しい限りです。

最終的に溶けてしまったのですが20を追い求めて潜ったことに後悔はありません。

ポケモンはやらないと思いますが、Twitterは覗くので良かったら仲良くしてください。

ではさようなら。

 

Twitter: @___irah