ぽぱのぽぶ

Pota_PatrickのPoke_Blog

剣盾s3【最高64位・最終398位】使用構築 ~天使と悪魔と髭親父~

 

こんにちは。ぽた / パトリックです。

 

【初めに】

シーズン3お疲れ様でした。今シーズン私は終盤2桁順位を記録することが出来ました。しかし、その後思うように勝てなくなってしまったため最終日にポケモンを一体変更するというちょっと思いきったことをしてみました。結果、持ち堪えることは出来たのですが、あまり上には続かず、、、 

それでも初の2桁順位、一応前期より最終順位が更新できたことはまあ満足しています。

(欲を言えばもっと高順位で終わりたかったですが)

なので、64位達成時のパーティーを紹介しつつ、最後におまけで追加したポケモンを紹介したいと思います。

 

【並び】

f:id:Pota_Patrick_Poke:20200301162906p:image

最終日

アーマーガアOUT→インテレオンIN

 

【戦績】

最高64位

最終398位

最終日最高234位

TN:パトリック

f:id:Pota_Patrick_Poke:20200301122743j:image

 

f:id:Pota_Patrick_Poke:20200301122748j:image

 

【コンセプト】

対面構築

ダイマックスで数的有利をとり、相手のダイマックスをカウンターし、詰める。

 

【構築経緯】

 初手にダイマックスをきり圧倒し、相手に無理矢理ダイマックスをきらせることで、技の追加効果を一方的に受けることを拒否する戦い方が強いのではないか、と考えた。

ダイマックスエースとして、ダイジェットをタイプ一致で撃てるトゲキッスとアーマーガアを採用。ダイマックスをきらないポケモンとして、使用感のよかった襷ホルードをストッパーに採用。もう一体の対面駒としてミミッキュを採用。ウオノラゴン、アイアントロトム系統に対して(型次第では)打ち合えるスカーフサザンドラナットレイを採用して完成。

 

【個体紹介】

f:id:Pota_Patrick_Poke:20200301165734g:image

 

トゲキッス@とつげきチョッキorラムのみ

ひかえめ てんのめぐみ

173(100)-x-115-189(252)-135-120(156)

エアスラ/マジシャ/大文字/原子の力or草結び

 

c特化、s1↑でアイアント抜き抜き抜き

 

技構成と持ち物はよく変えていた。草結びは水ポケやカバルドン意識。原子の力はリザードンやヒトム意識。荒らし範囲を広めるために悪巧みではなくフルアタでの採用。元々珠で使っていた個体の流用だが、フルアタなので雑にチョッキを持たせたがまあまあ硬い。後半はあくびを透かしたり、不意の電磁波などを防げるラムのみを持たせていた。

 

 

f:id:Pota_Patrick_Poke:20200301172855g:image

 

アーマーガア@弱点保険

いじっぱり ミラーアーマー

201(220)-122(28)-126(4)-x-106(4)-119(252)

ブレバ/挑発/羽休め/ビルド

 

S1↑アイアント抜き

詰ませ性能は高い。しかし、弱保アタッカーを警戒されることが多かったり、打点が飛行技しかなく、ロトム系統にめっぽう弱いことから最終日に外される。代わりに入ったインテレオンについては後述。

 

f:id:Pota_Patrick_Poke:20200301173655g:image

 

ホルード@きあいのタスキ

いじっぱり ちからもち

161(4)-118(252)-97-x-97-130(252)

地震/電光石火/岩石封じ/じたばた

 

ストッパー枠。こいつ強い。

岩封によるs操作、襷からの威力300技、先制技持ち。対面性能もかなり高く、相手のダイマックスをじたばたで返すこともできる。なんならエアスラや滝登りは怯みが怖いのでダイマックス技を打ち返したい。ドラパは苦手。今回のMVPはこのおじさんにあげたい。

なぜ、襷カウンターや襷ミラーコートポケモンではなく襷じたばたホルードなのかと言うと、読まれたくなかったから。ホルードは襷の他にも、スカーフ、ラム持ち、剣舞、ダイジェット、など型にある程度多様性があります。またカウンターなどは1度跳ね返したら終わりですが、じたばたは後攻技ではないので素早さが勝っていれば次のポケモンにも撃てる強みもあります(後攻技ではないので素早さ関係が分からず上からじたばたをしてしまう可能性もある)。あとは、"ホルードが使いたかったから"です。

 

f:id:Pota_Patrick_Poke:20200301174636g:image

 

ミミッキュ@いのちのたま

ようき ばけのかわ

131(4)-142(252)-100-x-152-161(252)

シャドクロ/影うち/じゃれつく/剣舞

 

ザ・強い。

元々アッキ剣舞ミミッキュを使っていて、物理との殴り合いでは確かにいい性能をしていたが、特殊相手では持ち物が無駄になってしまうこと、耐久に努力値を割いてしまう分火力不足が否めないこと、皮で行動保証のあるミミッキュダイマックスを切りたくなかったことからスタンダードなミミッキュを採用した。

アッキ剣舞ミミッキュダイマックスすると火力不足を補えてかなり強かった。ドレパンを持つとダイスチルカビゴンに勝てる(はず)。誰か研究してください。

 

f:id:Pota_Patrick_Poke:20200301175534g:image

 

サザンドラ@こだわりスカーフ

167-x-111-177(252)-110-165(252)

流星群/悪の波動/大文字/蜻蛉返り

 

普通のサザンドラ。分かりやすくスカーフを警戒してドラパを牽制してくれたと信じてる。

アイアントヒヒダルマに投げたり。そもそも役割対象が減少傾向にあり比例してサザンの選出もほぼ無かった。サザンドラダイマックスは個人的にはかなり強いと思うので蜻蛉よりラスカの方がよかったかもしれない。あまり選出しないので関係ない。

 

f:id:Pota_Patrick_Poke:20200301180136g:image

 

ナットレイ@オッカのみ

のんき 鉄の棘

181(252)-114-201(252)-x-137(4)-36

ジャイロ/ボディプレス/鉄壁/宿木

 

S個体値 きたえたと書いてある。

正直どの辺の相手にジャイロのダメージ変わるのか分からない。なんならこの記事を書いている今、鍛えていたことを知った。

ナットレイミラーに強い鉄壁ボディプレスなので最遅にする必要はないと思う。もちろん、鍛える必要も無い。

 

おまけ

f:id:Pota_Patrick_Poke:20200301190739g:image でか

 

インテレオン@神秘の雫

ひかえめ 激流

149(28)-x-86(4)-194(252)-86(4)-168(220)

ハイドロカノン/波乗り/冷凍ビーム/エアスラ

 

c特化、最速100属(リザードン)抜き

 

アーマーガアの代わりに入ってきたポケモン

水の一貫のあるパーティに刺さる。技範囲もそこそこある。ダイジェットも撃てる。強い。

このポケモンは水タイプには手が出ないので、キッスの技を草結びにして、インテレオンかキッスのどちらかで荒らすイメージで組んだ。

技が難しく、カビゴン対面あくび警戒で身代わりから入りたいと感じる時もあったが削る技が見つからずこのまま使い続けた。激流と身代わりの相性もいいので強いのではないかと思う。誰か研究してください。hpが10n-1なのは命の珠を持たせようと思っていたからです。はい、ミミッキュが持っていました。

 

 

【選出等】

基本選出

トゲキッスorアーマーガア(インテレオン)

+ホルード+ミミッキュ

 

 カビゴンは型が多すぎて明確な処理ルートがありません。このパーティの弱いところです。

アタッカーカビゴンにボコされまくりました。

ホルードミミッキュカビゴンに強くないからです。ホルードは瞬間火力に対してはじたばたで削りを入れられますが、じわじわダイスチルされると手も足も出ません。炎技がなければナットレイで削る。鋼技がなければミミッキュで削る。あくび型ならトゲキッスを絡めたり、ダイフェアリーをうったり、柔軟に立ち回らなければいけないです。

 ドラパルトに対してもホルードが弱く、ストッパーになり得ないので他のポケモンで上手く立ち回る必要があります。ただ地味に、キッス、ミミッキュホルードの三体は無効タイプが多くクルクル回すと相手のダイマックスを枯らせたりします。ただ択ゲーになりかねないので注意は必要です。

 また、相手のラスイチを予想して、ミミッキュのhpをとっておくか、ホルードのhpをとっておくか判断することも勝率に関わってくると思います。

 

【後語り】

 前半で述べたように、自身初の2桁順位を取れたのでよかったです。xy、orasと対戦を始めて最高レート1950程度でした。sm、usmではソフトを持ってはいたのですがほとんど遊んでおらず剣盾で復帰しました。今までよりはいい順位をとれたり、昔見ていた実況者とマッチングして勝つことが出来たり、なんとなく感慨深いシーズンだった気がします。

 就活をしなければいけないので来期?今期?はほぼ潜るつもりはありません。節目前に自分なりにある程度の結果が出せてよかったと思います。

 みなさんは巨大ラプラスと頑張って戦ってください。軽くランクマ3戦したら1勝2敗でした。対戦ありがとうございました。さようなら。

 

 

Twitter: @___irah